日記 2025/12/09
天気:晴れ
メンタル:ちょっとポジティブで中立
起こったことは起こったことだ。
やったことはやったこと。
元気に中立になろう。ずっと被害者ポジションに居着いてしまうのもよくないことだ。中立的にやることをやるのだ。
ポケモンレジェンズZAをプレイした。総じておもしろかったと言える。ポケモンSVのレイドバトルはターン制コマンドバトルと時間制限のあるルールがかみ合ってないように思えていた。なぜなら技のエフェクトが長いとそれだけ時間が無駄に消費されるし、コマンド選択も焦らせられている感じがあったからだ。そこがイライラポイントだった。
しかし、ZAになってターン制コマンドバトルが廃止されてゼノブレイドのようなアクションバトルになったことで、敵味方のアクションの同時性がプレイヤーにいい意味で焦らせることになっていてこれはこれで非常によかった変化だ。とはいえ、プレイヤーとポケモンが別個に存在しているわけで回避アクションが思ったようにいかないのがストレスと言えばストレスだった。技を回避しようと思って動かしたいのだが、そのへんの挙動が非常にもっさりしている。
余談だが、本作ではミアレシティは都市の再開発がテーマで、どうやら市長の一存でその再開発がクエーサー社という外資に任されるという状況なんだけど、本筋とは関係ないが、街のベンチが排除ベンチで嫌だった。プレイヤーが時間を朝から夜、夜から朝に飛ばす際に頻繁に目にするのでそのたびにミアレシティは排除ベンチなのかと思うと嫌な気分だった。こういうところは私は舞台のパリに排除ベンチがあるのかは知りませんが、本作の設定、都市の再開発、市長の一存で民間企業が再開発をするというところも含めて日本や東京っぽさを感じた。再開発、ジェントリフィケーションという感じが無意識に発動している感じも日本っぽいところがあるよね。 排除ベンチ自体も嫌だけど、排除ベンチがよくないものだとすら全く思っていない、その不勉強に対して嫌だと思う。街の再開発をテーマにするのだったら、せめてそのことくらい学んでほしかったし、排除ベンチを出すのならば、それによって困っている人が出てくるサイドクエストのひとつでも出したらどうなのだろうか。まあ、サイドクエストはやり残しているものがあるのであったらすみません。もしあったら教えて下さい。そういう意味性がいっさいなくただ排除ベンチを置くという無自覚さはなんというか悲しいことだ。