日記 2025/06/03 リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ 6月 03, 2025 天気:雨メンタル:開き直り「過去はいつも新しく、未来はつねに懐かしい」(森山大道)↑私の好きなアーティスト「さよならポニーテール」の楽曲はまさにこれを体現していると思う。「自分がなぜ自己開示できないのか、したくないのか」について一日考えていたら疲れてしまった。できるかどうかは相手に依るとしか今は言えない。あとはその場のドライブ感でアドリブをするという心構えのほうが気楽だ。 リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ コメント
日記 2026/02/11 2月 11, 2026 天気:雨 メンタル:体調悪い ここ最近、精神を崩している。雪、雪、雨、雪、雪、寒風。鬱である。働けていない現状に対して「じゃあどうしたらいいだろうか、何ができるだろうか」と考えているが、「何もしたくないし、できるわけがない」とずっと思って過ごしている。 自分が再度、元気よく働けるようになれるイメージがまったく湧かない。元気とまでいかずとも、落ち着いて無理なく働けているイメージすらできない。 今、自分が働いているところをイメージすると、どうしても悪いイメージばかりだ。具体的には、「ミスをして叱責される→パニックになり慌てふためく→さらに慌ててミスを重ねて叱責されまくる」というイメージしかできない。 もう2年前に退職した前職でのことがいまだにフラッシュバックしているというだけなのだが…。 実際のところは、もちろんそんな職場や人ばかりではないはずなので、それほど気に病むことはないのかもしれない。でも、求人に応募してみるという一歩すら踏み出せない。怖いかといえばとても怖い。バイトの求人に応募するのが怖い。ためらってしまう。 とはいえ、そもそも体調が元気なときはこんなふうに考えたりしないのだから、できない、できない、と考えている時点で気分が落ちこんでいる証拠なのだ。そうだとしたら、気分や体調を回復させることに専念するしかない。じっと耐えて鬱のトンネルをくぐり抜けるのを待つしかない。 こうした不調の際は、何も考えないで時間をやり過ごすということ自体もひとつの解決法である。目の前の問題は解決しないけど、少なくとも今よりひどくはならないし、精神と身体を回復できる。「自分にはなにもできない…」と落ち込むよりマシである。 今日はダラダラとインターネットを見て無為に時間を過ごしてしまった。何をする気にもならない。数少ない趣味である読書やゲームも何一つできない。寒くて散歩もしたくない。何かに興味を持つ、ワクワクするという感覚をどこかに忘れてきてしまったかのようだ。何にも関心が持てないのはとてもきついことだ。今日は、食事に関心が持てず何も食べたくない自分と、普段習慣的に食事をとっている自分とがかち合って、「めっちゃめんどうだけど嫌々食べる」という行為をしてメンタルが疲れた。こういうことで疲れると言っても、あまり理解されないとは思うが。 まあ、ダラダラしたっていいじゃない... 続きを読む
日記 2025/12/28 ガチ鬱 12月 28, 2025 天気:晴れ メンタル:鬱っぽいな すみません。今、緊急で日記を回しているのですが、ちょっとヤバい。今ガチで厳しい鬱が来ています。今年も終わりそうですが、ここにきて今年一番重度の鬱かもしれない。 今、本当になんにもできなくて、ちょっと頑張ろうと、せめてゲームくらいできるだろうと、Skyrimというゲームを最近数年ぶりに始めたので、今開いたんですけど、次になんのクエストをやろうかとか全然気持ちが湧かず、やりたくないんですよ。ひたすら持ち物の画面や、マップの画面、クエスト欄の一覧の画面をひたすらぼーっと眺めていました。そこからなにも始められない。ゲームも鬱で進められなくなってしまっている。 オーバーウォッチ2(オンラインのシューター)はほぼ毎日ちょっとずつできているんだけど、オフラインのRPGのような自分で物語を進めていくのができないですね。自分で何かを選び、自分でゴールを決めるということが本当にきつい。オーバーウォッチ2はルール、やることが決まっているし、デイリーチャレンジをこなすだけでも「やった感」が発生するけど、RPGは「やった感」を自分で設定して決めなくてはならないのがきつい。Skyrimは特に話が分かりづらいし、挙動がこれであっているのかバグでこうなっているのか分かりづらい。こんなもんでいいだろうというようなふうに考えられればいいのだが、あらゆることが自分で決められない感じ。本当は自分で決めていいだけどね。 上の話からは逸れるが、鬱とはちょっと関係のある話で、自分の中に「自分に都合のいい完璧主義」がある。自分にとって都合のいい完璧主義をかかげて、それができないって言っている。自分で恣意的にハードルを設けて「できないできない」と喚いている感じ。これが無意識に刷り込まれているから自分に対して「これくらいのことはできなくては」、「~しなきゃ」という気持ちをあらゆることにおいて考えてしまって、切羽詰まって自分で勝手にきつくなっているのだった。来年はこれが自覚できるようになれるとよい。自覚できると解呪につながるだろう。できればその場で自覚できるとその場の行動が気楽になるかも。 自分の中の規範的な部分をほぐせればいいね。 続きを読む
コメント
コメントを投稿